頑張れ!新社会人

4月1日これから始まる会社生活へ期待と不安が入り混じった気持ちで初出勤日を迎えたであろう新社会人にエールをおくりたい。

 

話は急に着用しているスーツの話になり恐縮ではあるが、筆者の時代と比べると黒いスーツ比率が異常に高く驚かされる。当時は濃紺かグレーの背広がほとんどであったが、いつのまにか黒スーツに置き換わってしまった。まだ定期券を持っていない黒スーツ軍団が駅の改札口近辺に集まっているのを目にすると、オッ新入社員!と一目瞭然の光景である。以前接したある論評によると、黒スーツ一色に染まった理由として、違う色のスーツを着ることで意図しないのに目立ってしまうことを危惧している、同質化した中に居心地の良さや安心感を感じるのではないか というような論調であったと記憶している。

 

本日江戸清でも入社式が執り行われる。

 

これからの時代を担っていくあなた方だからこそ金太郎飴のように同質化しないでもらいたい。あなた方個々人は必ずキラッと光る魅力を持ち合わせている。社会人として最低限のマナーや見識は必要ではあるが、これから始まる長い社会人人生に向かって遠慮はいらない。自由闊達に羽ばたいて欲しい。先輩社員はいろいろ指導してくるであろうが自らの感性や気持ちを大切にして大きな目標に向かって突き進んで欲しい。おおいに期待したい。

 

そうは言ってもこれからの会社生活でへこむことフラストレーションがたまることは必ず訪れる。そんな時にお酒に逃れるのもよいが、ガッツリと江戸清のジャンボブタまんをたいらげて口福感を味わうのも一案である。